入院・退院のご案内

入院手続きについて

入院される当日は「入退院受付窓口」で手続きをお願いいたします
手続き時には下記のものをご用意いただきます

入院される時の持ち物について

洗面用具

食事の時にお使いになるもの

着替え

その他

入院料について

入院医療費の算定方式

入院医療費の算定方式=DPC方式(診断群分類別包括評価)入院された患者さんの病名、手術、処置等の内容に応じて定められた1日当たりの点数を基本に計算する方式です。
1日当たりの点数は、診断群分類と呼ばれる区分ごとに、病名・症状に応じて定められています。
また、この算定方式が適用されるのは、入院基本料・検査料・投薬料・注射料・画像診断料等で、手術・リハビリ等は従来どおりの「出来高払い方式」で算定されます。
詳しくはDPC(診断群分類別包括評価)について

入院料のお支払い

入院料は毎月月末に取りまとめ、翌月10日頃までにご請求させていただきますので、入退院受付窓口でお支払いください。
入退院受付窓口の取り扱い時間は、次のとおりです

平日(月曜日~金曜日)

午前8時30分~午後5時

第1・3・5土曜日

午前8時30分~午後12時30分

上記以外のお支払いは、救急センター事務室でお願いします。
領収書は、高額医療費の払い戻し、医療費控除などに必要ですので大切に保管してください。(再発行はいたしません)

入院中の生活について

ネームバンド着用について

患者さんお一人お一人の確認方法といたしまして、入院される皆様全員に「ネームバンド」を着用していただき、ご本人であることの確認をさせていただいております。
ご入院の皆様には、多少ご不自由をおかけすることになりますが、安全な医療環境をつくるため、ご理解、ご協力をお願いします。

関連ページ:医療安全のためのご協力のお願い

食事について

寝具について

入院中の決まりごとについて

退院手続きについて

退院の決定について

退院会計について

関連項目