トップ

文字サイズ変更
標準
0289-64-2161

上都賀総合病院について

ご意見と回答

当院では、ご利用いただいている方々からのご意見・ご要望を把握するため、院内に投書箱(院長への手紙等)を設置し、定期的に回収・集約を行っております。
この度、お寄せいただいた貴重なご意見・ご要望の一部をご紹介するともに、当院の対応につきましても併せて回答させていただきます。

  ご意見 回答
1 外来の薬局の混みようが、とても尋常ではないですね。ここに入院した時、入院病棟に薬剤師がいたようですが、入院病棟よりも外来に薬剤師を増やして、なんとかしてください。
このままの状態が続くようでしたら新聞に投書しようかと思います。
他の患者の中にもそんなことを言っている人が多くいます。
半年待ってみますが、改善がなければ投書します。他の人はもっと早く投書するかもしれません。
ご意見ありがとうございました。
また、ご不便おかけし申し訳ございませんでした。
外来のお薬の待ち時間解消のため、薬剤師を充足するため薬剤師の募集を継続して行っています。また、入院患者さんの安全な薬物療法管理のためにも、病棟での薬剤師の関わりは重要となっています。当院では、外来患者さんに対し、金額的な負担軽減、動線の労力減少をはじめとした利点が大きいと考え、院内での調剤を行っています。そのため外来の患者さんが集中する時間帯に薬の調剤時間が延長し、お待たせすることになってしまっています。待ち時間をかけずに薬の調剤を希望される場合は、院外処方の利用も一つの方法かと思います。
現在、これらの問題を改善するために薬剤部スタッフ一丸となり対策を講じていく考えでおります。
病院を利用される皆様におかれましては、何卒ご理解をいただければと存じます。
このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。
(令和元年5月)