トップ

文字サイズ変更
標準
0289-64-2161

歯科口腔外科

2021年4月更新

特色

口腔外科とは、口腔(こうくう:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面ならびにその隣接組織の疾患を扱う診療科で、この領域には歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患が発生します。
また交通事故やスポーツなどの外傷、顎変形症ならびに唾液腺疾患、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの疾患も含まれます。
この領域の異常は、食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて審美的な障害も生じます。治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が回復し、健康を取り戻すお手伝いをいたします。

 

診療内容

最新の施設で、診療に臨んでおります。

紹介状のある方を診療させていただいております。

  1. 有病者の方の抜歯(循環器疾患、血液疾患等で血を固まりにくくする薬内服の方、骨粗鬆症などでビスホスホネート製剤内服の方、その他歯科治療に対し不安をかかえている方)
  2. 親知らずの抜歯
  3. 歯の破折・脱臼や骨折などの顎顔面外傷
  4. 重症歯性感染症(むし歯や歯周病が原因となり口腔内、さらには顔面や頸部が腫れ、入院が必要な重篤な炎症)
  5. 放射線や薬剤などが原因となって発症する骨髄炎(MRONJなど)
  6. インプラント治療(現在準備中)
  7. 口腔内に発生する良性・悪性腫瘍
  8. 顎骨内に発生する嚢胞疾患
  9. 顎関節疾患
  10. シェーグレン症候群、口腔乾燥症、舌痛症など口腔領域に発生するあらゆる病気の治療をおこなっています。

また、全身麻酔、静脈内鎮静法、止血困難なことが予想される患者様には短期入院など、さまざまな治療オプションを準備しており、患者様に最適な治療を提案させていただいております。
その他、入院患者様の口腔ケアなどを行っております。

医師紹介

歯科口腔外科医長

澤谷 祐大
学会認定・専門医
医学博士
日本口腔外科学会認定医
日本口腔科学会認定医

診療スタッフ

当科は、常勤医1名、非常勤医師2名で診療しております。現在獨協医科大学口腔外科からの出向で勤務しております。大学では口腔外科的疾患はもちろんのこと、何かしらの全身疾患をお持ちの患者様の歯科治療を専門に行ってきました。開業歯科医院の先生方と綿密な連携のもと、安心・安全な歯科医療を提供させていただいております。

認定施設

  • 日本口腔外科学会研修施設

外来担当医師

2021年4月より

午前

  • 紹介患者、予約のみ
  • 第1・3・5週目の金曜は完全予約制
  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 第1・3・5
土曜日
受付時間 8:00 ~ 11:00
担当医師 澤谷 澤谷 澤谷 澤谷 澤谷
    齋藤      
    手術