- 文字サイズ変更
- 小
- 標準
- 大
0289-64-2161
特色・取り組み
「お薬手帳」持参の推進
当院では「お薬手帳」を差し上げております
- 処方したお薬がはっきり分かるよう、処方内容を示すシールを貼り付けた「お薬手帳」を差し上げております。
- 当院へお越しの場合はもちろん、ほかの医療機関を受診される場合や入院される場合には、必ず「お薬手帳」をお持ちください。
- 処方せん薬局でお薬を受け取られる場合も、「お薬手帳」に処方内容を示すシールを貼り付けてもらってください。
医師が「お薬手帳」を拝見するメリット
- いろいろな医療機関がお薬処方lする場合、医師は患者さんがどんなお薬を処方されているか知る必要があり、「お薬手帳」を拝見することが大変役に立ちます。
また、同じ効果のお薬を処方してしまったり、一緒に用いてはいけないお薬を処方してしまったりする危険を避けることができます。
- 「お薬手帳」を拝見しないと、高血圧・糖尿病・高脂血症・心臓病・喘息・がん・リウマチ・脳の病気などの持病をお持ちであることが分からない場合があります。患者さんに安全に治療を受けていただくために、「お薬手帳」が大変役に立ちます。
- 脳梗塞や心臓病の治療では、血が固まりにくくなるお薬を用いる場合があり、手術や胃カメラ・大腸内視鏡検査などを行う場合に確認する必要があります。
ページ先頭に戻る