トップ

文字サイズ変更
標準
0289-64-2161

お知らせ

病棟の新型コロナウイルス感染症クラスター発生について

2022年12月23日 掲載
2023年1月5日 更新

第1報

令和4年12月22日、当院病棟において⼊院患者様4名、当院職員2名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
現在保健所に相談しながら、当該病棟入院患者様および医師、看護師を含む医療スタッフ等にPCR検査を実施しております。
なお、当該病棟への新規入院は一旦停止といたしました。また、外来診療、救急外来ならびに他の入院診療につきましては通常通り継続いたします。
皆さまには大変ご心配とご迷惑をおかけいたしますが、今後も引き続き感染防止対策を徹底してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
また、今後の状況に変化がございましたらその都度、情報提供をさせていただきます。

第2報

令和4年12月22日(木)に当院病棟において発生いたしました、新型コロナウイルス感染症につきまして、患者さん及びご家族、地域の医療機関、関係機関の皆様にご心配とご不安をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

院内感染の発生後、県西保健福祉センターのご指導もいただきつつ、当該病棟への入院患者新規受け入れ制限を行うとともに、院内消毒の強化及び徹底、関係者へのPCR検査を実施し、感染拡大防止対策に努めてまいしました。その結果、新たな感染拡大は確認されていないことから、令和5年1月1日(日)をもって収束したものと判断いたしました。

新型コロナウイルス感染症の状況は予断を許しませんが、当院では今後も安心して受診いただけるよう、職員一同、感染対策に万全を期して診療に取り組んでまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。